2005年10月23日

水族館?エプソン品川アクアスタジアム

品川に新しい水族館が出来た!との噂をキャッチし「エプソン品川アクアスタジアム」に行ってきました。

水族館としてみたら規模は小さいんだけども、アトラクションのフロアがあったりして単なる水族館という枠にははまらないようです。

規模が小さいので、水族館の生き物を一通り見るのもあっという間だったので、いつもなら待ち時間があるものはあきらめがちな私たちも、めずらしく1時間待ってイルカショーを見ました。
1時間待っても見るのは10分ほどで、ちょっとものたりなさもありましたが、一番前の席で間近にイルカたちの泳ぎやジャンプを見られてけっこう感動しました。(^-^)v

まぁでもねぇ、ここはきっと子連れよりもカップルで来る場所だなって感じがした。

それから都会の娯楽はけっこう高い、、、、(汗)
posted by しなぼん at 00:00| 日記

2005年09月21日

最近ハマったもの、、、それはエコクラフト

20050921-ecoc.jpg
厳密に言うとエコクラフトってハマナカのテープのことらしいので、私の場合は、紙バンド手芸?っていうのかな?まぁいいか。

これまたハマると結構面白いのよ。(^m^*)
好きなミシンをろくに動かさずにひたすらハマってました。

ここ数週間は、おもちゃ等を棚にスッキリ収納できるようにピッタリサイズの箱をせっせこせっせこ作ってましたけど、でもピッタリサイズは難しいの、、、。

バッグは自分用(画像右端)に1つ作ったら、娘が私のも作ってというので娘にはピンクのさし色をいれたのを作りました。(中央)
思ったよりも娘はお気に入りらしく、出かける時はいつでもどこでも持ち歩いてます。(しかもたくさんおもちゃやらメモ帳やら詰め込んでねぇ)
posted by しなぼん at 00:00| 日記

2005年09月18日

中秋の名月

家族で多摩センターにあるサンリオピューロランドに行ってきました。
その帰りの途、ビルの谷間から不気味なほど大きくてまん丸な月を見た。

今日は満月の十五夜だったのね。
posted by しなぼん at 23:00| 日記

2005年09月14日

もしかしてうちの息子だけかも、、、

今日は学校の保護者会。
夏休みの宿題やらなんやら話しがあったんだけど、、、、、
先生の話しの中で、自由研究は「ほぼ全員」が提出していて、すばらしいクラスだと褒めていた。
ドキ!!!!!ほぼ全員、、、、ほぼ?全員?

ははは(^o^;)> 我が子は未提出だわさ(爆)
もしかしたら我が子以外は全員なのかも、、、、、<(_ _;)>
posted by しなぼん at 00:33| 日記

2005年09月11日

今日は選挙の日だった。

いつもなら「選挙に行くよぉ〜っ」て誘っても全然乗り気じゃない旦那なんだけども、今回はめずらしく自ら行く気満々。
やつほど、マスコミに乗せられやすい人はいないんじゃないかと思うわ(^m^*)
posted by しなぼん at 23:56| 日記

2005年08月31日

夏休みも終わり、、、、。

明日からは2学期です。
また少し、一人でお気楽なソーイング時間が持てるかなと思っておりますが、夏休みをいつものごとくダラダラ過ごしたので、なんかボケボケ状態続行の予感です。(^o^;)

この夏休みには、今年も2週間ほど実家に帰省してました。
帰省するたびに思うのは、「やっぱりのんびり生きていきたい、、、」と。
でもね、そんなふうに田舎で思っていても、東京に戻ると「やっぱり都会で暮らしたい、、、、」(爆)って思っちゃう。
私って流されやすい性格!?( ̄□ ̄;)ひぇぇぇ
posted by しなぼん at 18:29| 日記

2005年08月03日

愛・地球博

行ってきましたよ、万博。
すごい人と暑さでバテバテでした。

日曜日の真夜中の2時に我が家を出発し、名古屋に近づいたのが朝6時頃。
で、予定では「ながくて南」という駐車場に止めるはずだったんだけど、高速降りたらどっちがこっち?あっちがこっち?で訳わからない状態になって、気がついたらついた駐車場は「長久手」だった。(爆)
で、駐車場は少し早く6時50分頃にあけてくれたんだけど、シャトルバスは8時近くにならないと出ないというので、駅まで歩いてリニモで行くことにした。

朝も早よからリニモは超満員!でビックリ。
娘が潰されるんじゃないかと気にしつつも私の前にぽっちゃり系のおじさんがピッタリフィットしてて「おえ〜」(-.-;)な感じ。
先が思いやられるぜ。

そんなこんなでやっと会場に到着。
到着してまたまたビックリ、まだ7時半なのに「なんなのよぉ!この人混みわ」( ̄□ ̄;)!!
入場門の前で、開場をじっと待っていた1時間ちょっとの間に無防備だった私の肩は日焼けしてしまいました、、、(T▽T)。

やっと入場しても、見たいと思っていたパビリオンはどれも当日予約や整理券配布はすでに終了で、どれも長時間列ばなければ入れないということで、とりあえずは北ゲート周辺をウロウロしつつ、センターゾーン方向へ行き、マンモスとブルーホールの巨大シアターを見て感動した。
その後、私がどうしても見たかった、西ゲート近くにある日本館のパビリオンで「世界初の360度全天球型映像システム」ってのを見ることに、、、、待ち時間およそ90分。さすがに感動でしたよぉ、これは。待ち時間が無かったら何度見てもいいなぁって思いましたが、90分も待ったのにあんなちょっとの時間しか見られないのはなんだかガックリでした。

朝からすごい日差しの強いお天気だったけど、夕方には雷がなり雨もしとしと降りだしたので、お土産を買って会場を出ることにし、そしてホテルで1泊。

翌日は子供たちが楽しみにしていたポケパーク。
がしかし、朝から娘は熱を出してしまいました、、、、。
熱のある娘を引きずり回すのも可愛そうだけど、せっかく楽しみにしていたのに少しも見れないのも可愛そう、、、ましてや息子は元気だからよけいに行く気満々だし。
とりあえず、ホテルで薬を貰ってポケパーク会場に向かいました。
ちょっとぐったり気味だった娘ですが、ポケパークに到着すると元気になったので、みんなで見て回ることに。
さすがに待ち時間がある乗り物とかはやめにして、ちょっとしたゲームとかで遊ばせました。
昼頃になると薬がきれたせいか また娘はぐったり気味になった。
さすがにこれ以上は無理だろうと思い、帰ろうとしていたんだけど、なにも乗り物に乗れない息子はご立腹。
旦那と相談して、旦那と娘は車で休んでもらって私と息子だけであまり待ち時間の無い乗り物を何カ所か回ってから帰ることにしました。

そして名古屋を発つ。
せっかくだから名古屋城見たかったなぁ〜なんてつぶやいたら、じゃあ近くを通るだけってことで、ほんの一瞬だけ名古屋城を見ることができました。
みそ煮込みうどん食べたかったなぁ〜って言ったら、帰りのサービスエリアでささやかなみそ煮込みうどんが食べられました。(^o^;)ははは
posted by しなぼん at 20:01| 日記

2005年07月18日

パ、パ、パソコンがぁ〜( ̄□ ̄;)!!

冷や汗ものでした、、、、。
パソコンの調子がどうも悪かったので、あれこれどれそれ?いろいろいじくってたらどんどん調子悪くなっちゃってドキドキでした。
一時は全く起動しなくなっちゃって、どうなることかと思ったよ。(-.-;)ふぅう
とりあえず、丸一日かけてなんとか応急処置的な対処は出来てメールも読めたのでひとまず安心したんだけど、結局は応急処置しかしてないからねぇ、、、いつ何時また動かなくなるかわからないし、根本から対処していかないと再起不能になっちゃうだろうなぁ。
疲れるぜぃ<(_ _;)>
posted by しなぼん at 00:00| 日記

2005年07月09日

エコクラフトにハマるかも!?

先日、幼稚園のクラスの親睦会もかねてエコクラフト講習会がありました。
みなさんけっこう興味があるようで、クラスのほとんどの方が参加してたくらい大盛況!
私ももちろん興味津々(^m^*)

今回は初めてだったので、ちいさくてシンプルな小物入れの作り方を教えてもらい時間内に完成させただけですが、いやぁ〜すんごく楽しかったわ。
簡単だし、可愛いし、なんてったってエコだもんね(^o^;)

「またやりたーい!」って声がたくさんあって、次は少しヴァーションアップした物を作りたいと思う人も多く、みんなではりきってます。

いろいろ応用したり工夫したりすれば、自分好みの物が作れるからいいですよね。
私は戸棚にピッタリサイズの収納箱とかが作りたいんだぁ〜。
エコクラフトはマイブームになりそうだわ。ぷぷぷ(^m^*)
posted by しなぼん at 03:11| 日記

2005年07月06日

胃が痛い

昨日の午後あたりから胃が痛くなった。
いつもなら胃薬飲めばすぐ治るのに、昨日は寝るまで痛かった。

ちょうど昨日はテレビで薬の話をやっていて、たしか「ほんとは怖い家庭の医学」とか言う番組だったはず。
息子も一緒に見ていて、こまかいマニュアル人間的な性格の息子はすぐさま我が家の薬をチェックしだした。(-.-;)
私が胃薬飲もうとしたならば、「ちょっと見せて、これ使用期限は大丈夫?」とか「あれ?この薬の説明書がないよ?」などなどすごいこまかくチェックしてくる。
いい加減にしておくれ、こっちは胃が痛いんだっちゅうの。
<(_ _;)>
posted by しなぼん at 14:01| 日記

2005年07月03日

お台場に行っちゃったので、、、、。

今日はお昼過ぎからお台場へ行きました。
子供たちと旦那はゲーセンで遊んでてもらって、私はウインドウショッピング♪
今時期はセールなので、いろいろ欲しくなっちゃったけど、そこそこガマン(?)した、、、、。(>_<)
とりあえずしめにはヴィーナスフォート内で夕食済ませて帰ってきました。


で、今日は都議選。
一応は帰りがけに投票して帰ろうと思っていたんだけど、ちょっと道が混んでたので時間が間に合わなかったのだ。(^o^;)>

まぁしょうがないしょうがない。
posted by しなぼん at 23:12| 日記

2005年06月26日

スイミングの記録会

今日は我が子たちが通っているスイミングの記録会でした。
我が子は2人ともあんまり運動神経は良くないんだけど、それでも頑張ってる2人の姿を見るとそれだけでも嬉しくなる、、、。(^-^)
娘は1番最初の種目に出場し嫌がりもせずに無事完泳した。
バタ足で10mほどだけどね。
そんでもって、息子は25mの自由形と背泳ぎに出場しこちらも無事に完泳しました。
同年齢の他の子たちに比べると息子はかなりスローペースなんだけど、(私は泳げないので)しっかり25mを泳ぎきっていた息子には感動でした。
あんな風な子供たちをみると、自分も頑張らなくっちゃって思わされちゃいました。
よぉ〜し頑張ろっ!えいえいおぉ〜!
posted by しなぼん at 23:34| 日記

2005年06月24日

バドミントン初参加

幼稚園のママ仲間たちが区民体育館でバドミントンをやっているということで、私も本日初参加させてもらいました。
みんなは週一くらいでやってるみたいなんだけど、私はなかなか都合が合わなくってやっと参加させてもらいました。

さすがに汗だくになるだけど、すごく楽しかったわ〜やっぱり体動かすのは気持ちいいよね〜♪
面白いからまたやりたいです。

初参加でちょっと張り切り過ぎた(!?)から筋肉痛になるのが怖いな。
明日の朝はきちんと起きられるかな?布団から起き上がれないかもなぁ、、、すでに手首と両脇あたりがピクピクしててあやしいし(^-^;)

いやぁそれにしても楽しいことはいいことだぁ(^-^)
posted by しなぼん at 19:13| 日記

2005年06月18日

また溶連菌に、、、、

娘がまた「溶連菌感染症」にかかったのだけど、私は全然気付いてなかった。
上の息子がひじのあたりが「とびひ」になっていたので、かかりつけの病院に行ったついでに、娘も肌がちょっとカサカサついてザラザラしていたのでちょっとついでに診てもらったら判明した。
熱が出ていなかったし、全然気付かなかった(^o^;)>

次の日、今度は息子が中耳炎になった。(-.-;)
ちょっと熱もある。
息子がお世話になっている耳鼻科の先生は面白い。
中耳炎ではなんどもお世話になっているんだけど、今回は久しぶりで1年ぶりくらいで受診したのだが、先生ったら「しばらく大丈夫だったんだな、お前は何年生になった?なにぃ〜?3年生か?中耳炎は2年生までだぞ!(笑)」だって。
一見意味不明だが、先生は冗談のつもりらしい。(^m^*)

それはそうと、病院でもらう薬が最近気になる。
特に抗生物質。
耳鼻科の先生は薬のこともきちんと説明してくれるんだけど、小児科の先生はあまり説明してくれないうえにいつも結構多量な気がする。
今度からちゃんと納得できるまで聞いてこよっと。
posted by しなぼん at 14:24| 日記

2005年06月13日

今年もザリガニ釣りへ

昨日はザリガニ釣りの穴場の某所へ行った。
昨年もこの時期に同じ場所でたくさん釣ってその時のザリガニも結構生きてるので、今回はたくさん釣ってもあんまりお持ち帰りはしたくなかったんだけど、やっぱりこどもは自分で釣ったザリを持って帰りたいらしい、、、、、なんとか言い訳しながらもなんだかんだ結局4匹お持ち帰り〜(-.-;)
posted by しなぼん at 23:22| 日記

2005年06月02日

携帯が壊れちゃった(T▽T)

かれこれ2年弱使っていた携帯電話が、壊れちゃったよ〜(>_<)
玄関先で落としちゃって、、、、。
今までも何度か落としちゃったりしてたけど、なんとか大丈夫だったので今回もたいしたことないと思ったんだけど電源入らないじゃ〜ん!!

何が困るって、やっぱり電話帳のデータ消滅だよねぇ、、、、。
なんとかならないかとドコモショップで点検してもらったんだけど、やっぱりだめっぽ。

仕方ないから新しいのに機種変更することにしたんだけど、突然のことだったから これといって欲しい機種もなかったので店頭でかなり悩んだ。
私がいいなぁって思った機種は、残念なことにまだ発売前の新機種だったし、、、(-.-;)
なのでとりあえずFOMAの一番安いのにしておいた。
とりあえずで決めたので、イマイチ気に入ってないけど、まぁしょうがないよねぇ。

posted by しなぼん at 01:31| 日記

2005年05月20日

なんだか虫がいっぱい!?

なんだかよくわかりませんが、最近ちっちゃい虫がいっぱい飛んでます。
皆さんのところはどうでしょう?
塩粒くらいの大きさかな?

緑の少ないところはそんなんでもないけど、街路樹がそれなりにあるところなんかは「なんだこりゃ〜???」って感じで、自転車で軽快に走ってたりすると、目・鼻・口に入ってきそうなほど。
服にも結構へばり付いちゃって、黄色いTシャツとか着てるとめちゃめちゃくっ付きます。

公園ではアブラムシ(?)も大量でした。

いやぁん、どうにかしておくれぇ〜<(>_<;)>
posted by しなぼん at 00:00| 日記

2005年05月08日

戸隠村へ

ゴールデンウィーク後半の我が家は、長野県の戸隠村というところに行ってきました。
戸隠村は、美味しいおそばが食べられて忍者にもなれる(!?)ところです。(^m^*)

ちびっ子忍者村やからくり屋敷は、子供たちはもちろん大喜びで私もちょっとハッスルハッスル〜しちゃいました。(^o^;)>

行った日のお昼は、うずら屋という有名なそば処で食べようと計画してたんですが、行ってみてビックリ〜( ̄□ ̄;)!! すごい行列〜。
昼食が夕食になってしまう勢いだったのでその日はあきらめて翌日の少し早い時間に行ってみました。
待ちに待って食べられたおそばは、やっぱり評判通り美味しかったです。

東京からだとちょっと遠いけれど とっても楽しめましたよ。
posted by しなぼん at 01:33| 日記

2005年05月01日

ディズニーランドに行ってきました。

ゴールデンウィークの予定を何もたてていなかったのですが、やっぱりだらだら過ごすのはもったいないということで、急遽いろいろ計画しました。
まずはディズニーランド!
前日にネットで下調べして早朝から行ってきましたよぉ〜。

開園1時間前くらいに着いたのですが、すごい車の台数に唖然( ̄□ ̄;)
そして開園待ちしている人の行列にもビックリ。
混んでるとは思っていたけど、開園1時間前からあそこまですごいとは、思いもよらずでした。


前日計画していたのは、私が子供たち2人連れて「プーさんのハニーハント」に向かっている間に旦那はランチショーの「リロのルアウ&ファン」の予約と「ホーンテッドマンション」のファストパスを取ってくるという段取りだったのですが、ランチショーの予約はタッチの差でダメでした。(T▽T)
あの行列だったから無理っぽいとは思ったけど、旦那の話によると2人前の人で終了だったらしいので、これは非常に残念ですねぇ。
今日は5分早く開園ということで、7時55分から入場が始まり、
8時10分には旦那から「予約取れなかったよ〜」とデンワ連絡があったので、開園15分で予約終了ってことだった。

まぁそれはしょうがないとして、私が子供たちと「プーさんのハニーハント」に向かう途中、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に並ぶすごい行列を見てしまった。
興味はあったけど、旦那は「ホーンテッドマンション」は外せないというし、今回は無理だなと確信しました。(朝の9時台でファストパスは売り切れだったようです)

とりあえず、「プーさんのハニーハント」「ホーンテッドマンション」「スプラッシュ・マウンテン」などの大型アトラクションと その合間には「トムソーヤ島いかだ」「ウエスタンリバー鉄道」その他諸々を楽しむことが出来ました。
大型アトラクションはどれも長蛇の列でしたけど、ちびっ子が楽しむようなものはそれほど待ち時間がなくて比較的スムーズに見てまわれました。

我が家にしてはめずらしく早朝から行動していたので、午後になるとすっかりお疲れモードで、早々に切り上げて午後3時くらいには帰宅の途につきました。

娘は今回が初めてのディズニーランド。
今度はシーのほうに連れてってあげたいな〜プリンセス好きだし。
posted by しなぼん at 23:56| 日記

2005年04月28日

ついにゴールデンウィークですねぇ、、、

愛知万博に行きたいと思っていたけど、結局なんにも予約しなかったので行けそうにないなぁ、、、ふぅぅぅ(-.-)
何の予定もなく、だらだらした連休になりそうです。
posted by しなぼん at 22:11| 日記